ダイエット記録No.4 「ハイカーボデイチャレンジ結果」

ダイエット記録

ハイカーボデイは痩せる

こんにちは Tarokaです。

これまで6ヵ月で15kg痩せたダイエットの時はチートデイを取り入れて停滞期を乗り越えてきました。

6ヵ月間のダイエットの記録とそこから見えてくるダイエットを成功させるコツ👇

しかし最近、チートデイよりも効果があるハイカーボデイってものがあると知ったんです。

そして、16日前に急遽挑戦しようと思いたったハーカーボデイ。ついに経過観察期間も終わり、その結果を発表したいと思います。

では簡単にハイカーボデイとは何か。いつまでに何kg痩せたら成功と言っていいのか?

これまでの記事からおさらいしていきましょう。

プロテインといえば【マイプロテイン】がおすすめ👇

プロテインとセットで筋トレ(家をスポーツジムに…)👇

ハイカーボデイとは?

停滞期は何故やってくるのか

停滞期は何故やってくるのか。。。それは

体がダイエットに慣れるから
少ないカロリーでも生きていけるように体が順応しちゃうんです。恒常性ですね。

「チートデイ」と「ハイカーボデイ」

この2つの考え方は基本的に体を騙すこと
ダイエット中の体はエネルギーが少ないから省エネモード
(消費カロリー 減少)🔥
👇
沢山食べる
👇
体はエネルギーが増えたから沢山使ってもいいと思い込む
(消費カロリー 増加)🔥🔥🔥
👇
ダイエット再開(どんどん痩せる)

チートデイ

こっちをしている人の方が多いですね。

基本的に好きな物を好きなだけ食べれる。ストレス解消にもなる。
脂質の多い物を食べる事で逆に太ることもある。効果が薄い。

ハイカーボデイ

糖質をメインに食べる。ご飯や麺類等主食が好きな人には最高
何でも食べられる訳ではない。脂質は制限

ハイカーボデイについて、実際のやり方はこちら👇

達成条件は?

ハイカーボデイを行う前の体重と体脂肪率

体重:83.9kg、体脂肪率:23.8%
達成条件は。。。
  • 期間: 2週間
  • 目標値: -1kg以上(82.9kg以下)

目標値の設定理由等はこちらで紹介👇

実際痩せたの?

体重と体脂肪率

ハイカーボデイ終了翌日

体重:85.9kg 体脂肪率:25.1%

(初日差 体重:+2.0kg、体脂肪率:+1.3%)

ハイカーボデイ終了後2週間

体重:82.6kg 体脂肪率:23.3%
(初日差 体重:ー1.3kg、体脂肪率:ー0.5%)

やったー!!目標達成だー

チートデイの時の減量効果は2週間でー0.6~ー0.9kgだった事を考えると

チートデイよりも効果があるぞ

体重と体脂肪率の推移

体重と除脂肪体重の推移

体重と体脂肪率の推移から分かった事

この期間毎日、体重と体脂肪率を記録していました。

その数値をグラフ化したものが上の推移表です。

グラフの推移からハイカーボデイが成功する理由を探ってみます。

ハイカーボデイ後の体重増加

まず、グリコーゲンについて説明させて下さい。

知ってるよって人は飛ばして下さいね。

通常、糖質を摂ると小腸で吸収され血液で全身に供給され、エネルギー源として使われます。

また、同時に糖質は肝臓や筋肉でグリコーゲンに合成されて蓄えられます。

そして血中の糖が不足すると筋肉や肝臓で蓄えられたグリコーゲンが分解されエネルギーとして使われます。

ダイエット中に体では何が起きるのか?

ダイエットでは脂質は当然、糖質の量も削りますよねすると。。。

糖質が不足して筋肉や肝臓中のグリコーゲンが枯渇します。

それが初日の状態です。

ハイカーボデイ直後では何がおきてるのか?

そして2日間に渡り大量の糖質を食べる事で筋肉や肝臓に十分なグリコーゲンが蓄えられます。

このグリコーゲンは300g貯蔵出来、同時に4倍の水分も一緒に蓄えます。

グラフの除脂肪体重を見るとハイカーボデイ後3日間は増加していますよね。

これがグリコーゲンが抱えた水分です。

当然食べた重量もありますが大体、増加した体重と一致しますね。

この時、エネルギーが沢山ある状態ですから体はエネルギーをケチらず使います。

ハイカーボデイ後の体重減少

ハイカーボデイ後は代謝が上がり、体が熱くなりやすい、汗をかきやすい等の身体的な実感も感じられます。
  • ハイカーボデイ後4日目には開始前程度まで体重が落ちました。
  • その後も代謝が上がっているのでそのまま減少し続けました。
  • ハイカーボデイ後12日目以降はまた、停滞期へと入りました。

この結果からみて

ハイカーボデイを取り入れる間隔は2週間が妥当

注意すること

ハイカーボデイでは十分な糖質を食べる事
全身をグリコーゲンで満たす事で体を騙すことが狙いなので中途半端では効果が薄くなります。
体重からkgを除いた数字に6gを掛けた糖質を1日掛けて食べましょう。これを2日
私の場合 83.9 × 6g = 503g
これを炊いたご飯(100g:37g)に換算すると1.36kgになります。

ご飯が一番おすすめ。ローファットダイエットとの相性が最高

逆にパスタはソースの脂質が多い為、不向きです。

脂質の量は摂取カロリーの1割以下にすること(ローファットダイエット)

ローファットダイエットについてはこちら👇

1食200kcal 程度で御飯を食べても400kcal 以下。1食置き替えでもGood👇

まとめ

  • 停滞期にはハイカーボデイは不可欠
  • チートデイよりも失敗するリスクが少なく効果も高い
  • 体重 × 6g以上の糖質を2日連続で食べる。
  • 体重は2kg程度増えるが数日で戻るので心配不要。
  • 2週間後、体重が停滞し始めたのを確認して再トライ。

実は私はこの期間もお酒が我慢できずほぼ毎日飲んでました。

そう考えると飲まない人にはもっと効果的かも。。。

ダイエットとお酒の関係についてはこちら👇

タイトルとURLをコピーしました